横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

彼岸に悲願の風が吹く

彼岸の入りってこともあって、午前中に墓掃除をして、昼前から海へ・・・。

今日の予報は西北西から北西って感じ。

でも、まずは気比の浜へ。

今年の夏から管理海水浴場になってて、入場が有料化された。

で、こないだキャンプや海水浴じゃなく、カイトサーフィンや魚釣りのために入るのも

費用がいるのかと、そもそもカイトサーフィンとかをしても良いのか確認に行った。

その時にシーズン券と言うか年券の発行をお願いしてた。

結果として、人が多いような危険な状況じゃなかったら良いって許可を取れた。

ま、ここでカイトサーフィンをするのは私だけだけどねぇ~。

そして、年券も発行してくれるようになって、その手続きに行ったのである。

年券の費用は、サーフィンで1,000円、魚釣りで1,500円と格安。

あ、キャンプは年券はないはずで、車1台につき1,000円+人数×500円が必要。

カイトサーフィンは、サーフィンのカテゴリーに入れてもらった。

ちなみに、観光協会から管理委託されてるのは、去年まで竹野の弁天浜で

フライボードをやってたショップみたい。

愛想が良くて可愛いおネェーさんが対応してくれるんで、皆さんケチらずに

お支払いを!

ただ、そのおネェーさん、私を呼ぶときに「おとーさん」と言う。

確かに、我が子より若いけど、せめて「おにぃーさん」と呼んでくれんかのぉ~?

f:id:yokozukioyaji:20200919200848j:plain

んで、年券を貰って、すぐに久美浜の蔓浜へ。

既に数艇のウィンドがプレーニングしてて、他にも準備してる人が数人。

そして、カイト友達も到着。

私は、ちょっとオーバーかなぁ~と思いながらも12㎡で乗ったけど、他のカイトは

9㎡でスタート。

1時間ほどしたら、12㎡ジャストになって、徐々に落ちて終了。

風が落ちると同時に待機してたサーファーが続々と波乗り。

ウィンド7~8艇、カイト5機、ウィング2機と、久し振りに賑わった海。

なかなか仕事の休みと風が合わないからねぇ~。

彼岸に悲願の風が吹いたって感じ。

f:id:yokozukioyaji:20200919200910j:plain