横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ネズミの不思議

梅雨で来る日も来る日も雨の毎日。

そして、この時期は草も笹も元気に伸びる。

ただ、それは畑とか管理下の山では非常に都合が悪い訳で、ここんところ休みの日は

草刈り機を13日の金曜日に出て来るジェイソンの如く振り回し刈り倒した。

さすがに今日は疲れで体が重いから草刈り作業自粛。

んで、買い物から帰ってから、1年ほど放置してた秘密基地で使ってる鳴らなくなった

オーディオの修理をしてみた。

まず、スピーカーを棚から降ろしてみたら、鳴らなくなった原因が判明。

スピーカーのコードがネズミに齧られて切れていた。

しかも、2個ともボックスの根っこから・・・。

仕方ないんで、スピーカーを外して新たにコードを引きなおして、元の端子を外して

それを新たなコードにハンダ付けして修理。

この手の小型の安価な物は、スピーカーを外すだけでも大変。

なんせ、あちゃこちゃ接着してあるから。

普通、これは直さないわなぁ~。

ま、貧乏性ゆえの修理なのである。

これで、また音楽を流すことが出来る。

f:id:yokozukioyaji:20200619234344j:plain

f:id:yokozukioyaji:20200619234420j:plain

それにしても、何でネズミはコードを齧るんだろう?

ま、秘密基地に居る時にしかオーディオの電源を入れないから、スピーカーの

コードを齧られたくらいじゃ火災にはならないと思うけど、常に流れてる太い線を

齧られたら火災につながる。

ん~、気を付けよう。