横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ホタル・・・今年も飛んでくれてありがとう

早い年なら出てるはずと思い、10日ほど前にホタルを探しに徘徊してたら

サナギ状態のが土手で光を放ってたもんの飛んでるものはいなかった。

その後、ここんところの新型コロナウイルス感染症の外出自粛もあって、

普段なら在宅日も夜の帰宅が10時近くなんで、酒を飲むのも翌日の仕事のことを

考えると深酒はしない。

だけど、こうも外出自粛があると、ついつい早い時間から飲んじゃって、

ホタルの状況確認は完全忘失。

んで、今日も酔っ払ってはいたけど、思い出したようにホタル探し。

今年は遅いみたいで、川づたいに300mほど観察したけど、確認できたのは数匹。

それでも、目の前に飛んでくるのもいてキャッチ。

掌で光るホタルとご挨拶。

今年も飛んでくれてありがとう。

f:id:yokozukioyaji:20200524222237j:plain