横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪ I want to ride my bicycle ♪

自転車を買った。

ホームセンターで売ってる、メーカー不明の安いやつ。

如何にも頑丈そうな通学用自転車に心奪われたのだが、29インチの大型しかなく、

悲しいかな爪先しか届かず断念。

色々と悩んだ結果、クロスバイク風の27インチ自転車。

で、何で自転車を買ったかってぇ~と、この4月から勤務地が変わったってことと、

運動不足を解消するために天気の良い日は自転車通勤しようかなと・・・。

そして、一番の理由は来るべく社会活動の破綻を見据えての移動手段確保。

この新型コロナウィルス感染症のワクチンや根治治療法が開発されなきゃ、社会活動が

破綻して産油国からの燃料の供給が途絶えて自動車やバイクは無用の長物になる。

最終的に頼れるのは自分の足にはなるのだが、とりあえずは自転車に頼るのが一番。

既に中古自動車の下取り価格は下がり始めていて、更に暴落するかもしれない。

つまり、海外の経済活動が停止していて中古車の海外輸出がなくなっていることとか、

国内でも外出自粛等で経済活動が低下していて中古車が売れないとかなかもしれない。

そして、感染拡大が止まらなければ、産油国の石油産出から輸出に携わる人が

いなくなるし、タンカー運行に携わる人もいなくなる。

更に、何とか石油が日本に入ってきても、日本で精製してガソリンや軽油にして

各給油所に配送しする人、給油所を営業する人がいなくなる。

そうなったら、リアルな「マッドマックス」になる。

モヒカン&肩パッドでヒャッハ~状態。

それを考えたら、やっぱり自転車しかないっしょ~!

でも、買ったクロスバイク風の自転車では使用目的に堪えられそうにない。

取り敢えず、フェンダーとか籠とかを初めとした各部の立て付けの悪さを直すべく、

各パーツを緩めて調整して組み直す。

そして、ネットで頑丈そうな両立スタンドと耐荷重50㎏の荷台を見つけ出して注文。

後は、荷台に乗せる大型のボックスを探さなきゃ・・・。

で、理想的なスタイルが出来上がったら、もう少し奮発して良い頑丈な自転車を

買ってみようと思う。

夕方、畑に鶏糞を撒いた後の長靴姿のまま、自転車に乗って近所を走り回った。

もちろん、クイーンの「Bicycle Race」を口ずさみながら・・・。

f:id:yokozukioyaji:20200419223955j:plain