横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雨後の山幸、今はこれが幸せ。

午前中、雨上がりの日差しの差す中、裏山のタケノコを掘る。

雨後の何とかと言うだけあって、次から次へと出て来る。

イノシシが食べているにも関わらずである。

今年は成り年で、大きなものが出るわ出るわ・・・。

とりあえず、竹林として育てたい数本を残して、繁殖されたら困る場所のを

12本ばかり掘って、自家消費分の6本残して友人知人にお裾分け。

届けた先の友人宅の秋田犬と我が家のワンコの初対面。

ポメラニアンの中でも超小型の我が家のワンコは、友人のところの秋田犬の

顔くらいしかない。

同じ犬にカテゴライズして良いのだろうか???

それでも、鼻先をツンツンしあって打ち解けていた。

f:id:yokozukioyaji:20200418212724j:plain

んで、昼からはタラノメとコシアブラを採りに行った。

タラノメは、そろそろ終わり。

コシアブラは、ようやく芽が大きくなってきたかなってところ。

f:id:yokozukioyaji:20200418212844j:plain

カイトサーフィンやパラモーターに良い季節なんだけど、緊急事態宣言が出されてて、

いくら1人遊びで感染の危険はないと言っても、「気楽げぇ~にっ!」と思われるのが

嫌だから、残念ながら今は外出自粛。

まぁ、山菜採りは敷地内みたいなもんだから外出にはならないよね?

はぁ~、早く終息してほしいけど、3年ほどは無理かもねぇ~。

救世主の薬「アビガン」が注目されてて期待してるけど、ワクチンじゃなく

感染後に治癒させる効果があるってなだけだから、感染を防ぐことは出来ない。

私は、数年前に鼻炎から肺炎になったことがある。

寝てる間に鼻水が気管支に流れ込み気管支炎になり、それが進行して右肺の肺炎に

なったことがある。

レントゲンを撮ってもらったら、右肺野の1葉から3葉までが真っ白。

それでも入院することなく薬だけで治った。

・・・が、息を吸ったり吐いたりする度に、喉や胸が裂ける様に痛くて、このまま

死ぬかと思う日々を過ごした。

なので、新型コロナウィルス感染症の肺炎は、軽症と言われてても、恐ろしく

辛いんだと思う。

骨折なんかの外傷の経験は度々あって、これからも耐えられる気がするけど、

肺炎だけにはなりたくないってのが正直気持ちである。

なので、新型コロナウィルス肺炎の軽症より上なんて、生きていられる自信がない。

皆さん、掛からないようにして下さいませ。

息をする度に、肺や喉をノコギリが行き来するって感じでっせぇ~!

あ、もし、このブログが半年くらい更新されなくなったら、私が何かで死んだって

ことななので悪しからず・・・。