横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

イノシシの食品ロス

新年度が始まって、仕事の環境も変わり、ほとんど自由時間がない状態。

そこに来て、兵庫県も新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言に該当したから、

仕事の予定もプライベートの予定も狂いまくり。

とは言っても、季節だけは粛々と進むのである。

夕方、裏山を歩いてみたらイノシシが食い忘れたタケノコを探し出して掘る。

イノシシの食品ロスである。

ま、タケノコにとっては、せっかくイノシシから逃げおおせたのに、人間様に

見付かって掘って食われるんだから気の毒ではある。

・・・が、孟宗竹は外来植物。

管理している竹林以外に繁殖されても、竹林に多くなり過ぎても困るんで採る。

f:id:yokozukioyaji:20200408204913j:plain

そして、晩御飯は、一昨日に収穫したコゴミのスパゲッティ。

これも、都会の人には高級食材だが、田舎モンにとっては雑草。

f:id:yokozukioyaji:20200408204948j:plain

あ、ちなみに、一昨日はタラノメも食った。

そんなこんなで初物をいただきながら季節を楽しむ。

新型コロナウィルス感染症で行動制限が要請されてるんで、孤独に山や海で

遊ぶのが一番かもねぇ~。

うん、考えたら、私のライフスタイルは緊急事態宣言減と相性が良いかもしれない。