横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

だいじょうぶだァ~!

今日は我が弱小剣友会の6年生の最後の稽古。

ここのところの新型コロナウィルス肺炎の関係で、ようやく先週の金曜日から

稽古を再開できたところで、3月に入ってからの試合も全て中止となって

寂しい終盤になってしまった。

そして、稽古を再開したと言っても、通常の稽古じゃなく、寒いけど体育館の窓を

開けて、接触を避けるために距離を取って基本の素振りとかが中心。

その稽古が終わって、卒業記念品の贈呈式。

稽古に携わった大人一人ひとりからの贈る言葉と記念品。

聞いてても喋っても涙が出そうなっちまった。

寒くて足が冷たくて泣いた日、暑くて汗でボロ雑巾みたいになった日。

新型コロナウィルス肺炎で試合が中止になったり、稽古すら出来なくなった今。

でも、未来の辛くて負けそうになる自分の背中を押してくれるのは、そんな

辛さを乗り越えた昔の自分や、辛い思いをしている今の自分自身なのである。

まぁ~、そんな事を伝えたくて言葉を贈った。

そして、子供らが大人一人ひとりに対して書いた手紙を張ったクラッカーをくれた。

こんな私達でも、子供らにとっては先生だったんだと実感。

成長させてもらったのは私達なのにねぇ~。

それにしても、学校の先生を目指している、最後に書いてくれてるS君。

文章に内容がないぞ?

ま、君は頭も性格も良いから、きっと学校の先生になれるだろう。

君らの未来に幸あれ!

f:id:yokozukioyaji:20200330225811j:plain

さて、世界的な新型コロナウィルス肺炎の拡がりと、日本の感染拡大状況を考えると

非常事態宣言が出されるのも時間の問題かもしれない。

そうなったら、また体育館も使えなくなって稽古も出来なくなるかも・・・。

そして、コロナウィルスだけじゃなく、ハンタウィルスまでもが人から人に

感染をして死者を出してるし、致死率も50%ととか?

未知のウィルス2本立てで世界を襲うってかぁ~!

1年後、私は生きているだろうか・・・。

まぁ、遺伝子を残す生物としての役目は果たしてるんだけど、もう少し生きて

楽しみたいなぁ~。

残念ながら、「だいじょうぶだァ~!」と言ってた志村けんさんも亡くなった。

でも、敢えて言おう。

だいじょうぶだァ~!