横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

懐かしい風景

朝から雷が鳴り、雪が舞い散る寒い今日。

どうしても、ラーメンが食いたくなった。

しかも、まだ食ったことないラーメン。

ってな訳で、岩滝の「跳満」と言うラーメン屋さん。

跳満って言葉は、麻雀用語だと思うが、麻雀を全くしない私は良く分からん。

で、店に入ると、若い女性から高齢の女性まで、ラーメン屋さんなのに女性が多い。

普通のオッサンが好む店構えなのに・・・だ。

とりあえず、メニューにある、お勧めの「跳満ラーメン」の大を注文。

スープの味は、魚貝の効いた醤油と豚骨と味噌を混ぜたような感じ。

不味くなく美味いんだけど、どのジャンルにも該当しないって感じ。

そして、麺も美味かったし、普通のラーメン屋さんの大よりも多くて嬉しかった。

チャーシューは好き嫌いが分かれるところ。

醤油ダレではなく、味噌ダレにしっかり浸けてある感じで、味噌の味が強い。

私は好き・・・💛

そして、食べ終わる正午過ぎになると、次から次へとオッサン客がご来店。

次は、別のラーメンを食べてみたいと思いながら退店。

 

f:id:yokozukioyaji:20200305121614j:plain

んで、せっかくなんで、世屋高原を越えて丹後半島横断で帰ろうと足を伸ばした。

残念ながら、世屋高原を越える峠が走行困難ってなってるし、吹雪いてきたんで

勇気ある撤退。

そして、引き返す途中で見付けた上世屋地区のビューポイント。

高山や美山の茅葺の家が立ち並ぶ景観ではなく、茅葺の屋根をトタンで覆った家が並ぶ

私が子供の頃にあった景観。

もちろん、我が家も茅葺屋根がトタンで覆われていた。

何とも言えず懐かしい景色に、しばし見惚れる。

暖かくなって花に覆われる季節になったら、また行ってみたいと思う。

f:id:yokozukioyaji:20200305135925j:plain