横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

大寒・・・ってか?

(スキー:8日目)

仕事から帰ってからスキーへGO!

大寒のはずなのに気温は高くて雪はグサグサ。

ま、もちろん、雪って言っても人工雪だけど。

そのグサグサで荒れた斜面を昼まで楽しんで終了。

さすがの奥神鍋も、人工造雪は1月の末で終了するらしい。

ま、機械を動かすだけで、1日に十数万円は掛かるってんだし、普通なら天然雪が

降る前の少しの間だけ動かすのを、こんだけ動かしゃ経費だけが膨らむってもん。

で、人工造雪を止めた後は、その雪がなくなったら今シーズンの営業を止めるらしい。

f:id:yokozukioyaji:20200120233013j:plain

f:id:yokozukioyaji:20200120233032j:plain

こないだ箱根をはじめとして関東で降った雪は、どう考えても3月とか4月の雪。

西日本は今月中も雪が降りそうにないし、2月も期待は出来ない。

例え降ったとしても、日照時間も長くなってるし、地温も高いままなんで、

積もることはないだろうねぇ~。

暖冬傾向は時々あるけど、さすがにここまで雪が降らないのは初めて。

米作りや野菜作りに、どんな影響が出るのか不安。

この気象の大変化は世界的なもんだから、世界的食糧危機になったら食料の輸入が

途絶えて都会暮らしの人は困るだろうけど、田舎暮らしの者は何とかなる。

何とかなるはず。

何とかなるんじゃねぇ~?