横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

気まぐれ屋さん

(スキー:5日目)

今日は休みで、令和2年初のスキーへ。

と言っても、雪はないから人工雪ゲレンデ。

奥神鍋に行く途中にアップ神鍋の写真を1枚。

普通の年なら、ここも雪が積もってるのにねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20200109193919j:plain

そして奥神鍋へ・・・。

ここも雪がない。

標高800m以上のところにも雪が積もっていない。

何とか1時間ほど滞在したけど、他のスキー場に雪がないから人が集中してるのと、

やっぱり人工雪だとアドレナリン不足で飽きて早々に終了。

f:id:yokozukioyaji:20200109193946j:plain

まぁ、生まれて46億年と言われている地球の歴史から考えると、この気温の高さや

雪の少なさなんてウルトラ小さいんだと思う。

なので、こんなに雪がないのも普通のことなのかもしれない。

とは言え、やっぱりスキーが出来ないのは悲しい。

そして、春からの農業等への影響や、地球が降水量を取り戻すための大雨が不安。

大洪水が頻発したら大変。

そして、スキー人口の減少からスキー場経営が厳しいところにきて、小中学校の

スキー実習がなくなる話も出ている。

そうなったら、スキー場の存続は不可能で経済的な影響が大きい。

自然ってのは気まぐれ屋さんなのねぇ~!

f:id:yokozukioyaji:20200109194008j:plain