横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

稽古納め

(スキー:4日目)

今日は曇りか雨だと思ってたら朝から日差しが・・・。

午前中限定で時間があったんでスキーへ。

1時間ほど滑って終了。

3年前の今頃は、全面天然雪で滑られたし、もっと前のシーズンなんかは林の中で

パウダーをパフパフして遊べるくらい降ったのに、今年は山頂付近の雪も

溶けてなくなりそうなくらいの高気温。

ま、数十年前の子供の頃にも、正月が明けても雪が降らずに田んぼで凧揚げが

出来た年もあったから、地球からしたら雪が降ったり降らなかったりは

普通のことかもしれない。

人生の短い人間の尺で見ることに無理があるのかねぇ~?

ま、だから人工雪とは言え、滑らせてもらえるのは有難い。

ただ、どこのスキー場もスキーヤーやスノーボーダーが激減してることにきて、

この雪不足は痛いんだろうなぁ~。

スキー場が賑わってくれることを願う今日この頃。

f:id:yokozukioyaji:20191223183738j:plain

f:id:yokozukioyaji:20191223183759j:plain

そして、昼から地域コミュニティーセンターで夕方まで、年末年始と2月に開催する

事業の相談をしてからの。夜は剣道の稽古。

今年の稽古納め。

今年も子供に対して厳しく、自分に対しては甘く稽古が出来た。

ん~、年初めの誓いを全く守れなかったのである。

よし、来年こそはっ!

・・・と思いながら来年末を迎えるだろうなぁ~。