横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

こりゃ、熊ったなぁ~!

今朝、ってか今の時間から言えば昨日の朝。

家の裏山に仕掛けた罠を見に行ったら、罠の50㎝ほど横をイノシシがタケノコを

食べるために掘り起こしていた。

ん~、残念!

そして、我が家の墓地の横の道を通る時に見付けてしまった。

そう、クマの糞。

昨日は無かったフレッシュな糞

私の掌に近い大きさのものが4個。

我が家から直線距離で15mほどのところ。

ここんところ、近所や私の車庫の横の柿の木に登って荒らしまくってるのが居るけど、

それは川を挟んだ南の山から来ていた。

どうも、こっちに来たようである。

数年前から冬前と春先に我が家の裏山でクマの気配がしてたんだけど、これで確信。

どうも、我が家の裏山の、割と民家に近いところで冬眠している。

今年の夏にも近所で同じ熊が3回も罠に掛かっちゃったんで、可哀想だけど殺された。

それとは別の熊が居るってことは、熊の棲息濃度が濃いのかも?

こりゃ、熊ったなぁ~!

このダジャレ、分かるかな?

f:id:yokozukioyaji:20191123002512j:plain

f:id:yokozukioyaji:20191123002533j:plain