横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

タケノコ掘り名猪

明日から狩猟期。

ってな訳で、裏山を観察。

ま、裏山と言っても庭先と変わらない範囲だけど・・・。

で、夜に車で走ってると、沢山のシカを見かけるんだけど、裏山には痕跡が

少なくて、家の周りのアスファルトの道路上の方に痕跡が多い感じ。

そう、足跡とか糞。

山の中はイノシシの足跡とか糞とかお食事の痕跡とかが多かった。

しっかりと、我が家の竹林で、来年の春に顔を出すべく土の中で成長していた

タケノコを掘り出して食べていた。

今年はイノシシの活性の方が高いのかもしれない。

凄いねぇ~、野生の生き物は。

この時期にタケノコを掘るんだから・・・。

タケノコ掘り名人・・・、ちゃうちゃうタケノコ掘り名猪!

f:id:yokozukioyaji:20191114223432j:plain

と言うわけで、槍も砥いだし、山猟師になる季節が来たのである。

あ・・・、今年は魚釣りに行けず、海漁師にならなかったなぁ~。

まぁ、まだ海漁師になれるけど、スキーシーズンにも入っちゃうし・・・。

とにかく、時間が欲しい今日この頃。

定年延長なんて、私には無理かも?

ってか、早期退職してでも時間が欲しいと思うのである。

80歳くらいでで死ぬとして、残された時間は210,000時間ほど。

その内、3分の1は睡眠に費やすから、正味のところ140,000時間ほど。

残された時間は僅かなのである。

そして、明日からは、一生懸命に生きようとするイノシシやシカの命を奪う。

震えながら私を見つめる命を奪うのである。

ん~、どう考えても畳の上では死ねないな。

ってか、こんな私は、熊とかに襲われて死ぬのが理想かもしれない。