横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

上出来

今朝は電気屋さんに来てもらってIHクッキングヒーターの取り換え工事。

10年前に買ったIHクッキングヒーターも経年劣化で買い替えの時が来た。

で、せっかくなら消費税が上がる前に購入。

んで、その工事が合わってから海へGO!

北東の風が吹く予定だったのと、ライブカメラで葛野浜を見ると波が高いし、

グシャグシャだし、誰もいないんで気比の浜をチョイス。

最初、13㎡と小さ目のボードでスタートしたらアンダー。

なので、17㎡を張り直してデカボードで快走。

そうしている内に風も強くなって13㎡、そして落ちて17㎡と、カイトとボードを

あれやこれやと取っ換え引っ換えしながら楽しんだ。

今日の気比の浜は年に1度経験できるかどうかの上出来の快風。

何やかんやと2時半まで遊んで終了。

f:id:yokozukioyaji:20190912210420j:plain

帰宅してから、こないだ刈ってもらった稲の籾摺り。

勿論、これも稲刈りをしてもらった父の同級生の85歳の爺さんにしてもらった。

今年は去年と比べて量も質も上出来。

ま、去年は父の介護のこともあって田んぼの手入れが出来なかったのもあるし、

去年は気温が高すぎて不作ってのもあった。

自家消費分と親戚にあげる分を置いといて15袋を出荷する予定。

僅か15袋だから収入としたら少なくて、田植え稲刈り乾燥籾摺り代、そして農薬と

肥料代を差し引いたら大した黒字にならない。

しかも、耕耘や日々の草刈りとかの作業に費やす労働を入れたら赤字かも?

まぁ、ご先祖様から受け継いだ土地なんで、これも役目なので仕方ない。

f:id:yokozukioyaji:20190912210446j:plain