横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

その者赤き機械に乗りて金色の野を刈りまくるべし

今日も残業で昼まで仕事。

で、帰宅して独り素麺を堪能して腹ごしらえ。

トラクターで親せきの畑を耕してからの我が家の畑を耕してから、我が家の稲刈り。

と言っても、我が家は田植え稲刈り乾燥脱穀は委託している。

それも、父の同級生である近所の85歳の爺さん。

うちの父と言えば、去年の春から始まった認知症で施設入所してるってのに、

この爺さんときたら凄いのである。

この歳にして専業農家の現役。

超高級車並みの価格の農機具を何台も持って活躍中。

しかも、しょっちゅう買い替えてるし・・・。

全部合わせたら、ブガッティ・シロンくらいなら買えるかも?

でも、専業だからなんだろうけど、仕事の途中で壊れて、しかも部品が無くて修理が

遅くなったりしたら仕事にならないからと、少し古くなったら買い替えるらしい。

確かに一理あるのである。

ナウシカじゃないけど「その者赤き機械に乗りて金色の野を刈りまくるべし」である。

そして、1時間もせぬまま我が家の稲刈り終了。

今年は手間をかける時間も作れたんで、そこそこの豊作。

農薬は田植え直後の雑草防止だけで育てて、害虫駆除の農薬は草刈りをすることで

やらなかったから、完全無農薬じゃないけど、それに近い育て方が出来たと思う。

来年は、その雑草防止も水の管理で対策して完全無農薬を目指してみるか???

f:id:yokozukioyaji:20190906230116j:plain