横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

バイクの日にバイク修理開始

今日は8月19日。

そう、「バイクの日」なのである。

ちなみに、「俳句の日」を始め、様々な日でもある。

で、半月ほど前、いつもの様にジャイロ・キャノピーさんで出勤しようとした時、

突然の大きな異音と共にエンジン回転だけ上がって速度がノロノロ。

ようやく、時間が出来たんで、そんな記念日に修理を開始してみた。

状況からして、ノロノロでも走るからベルト切れでもなさそう。

プーリーの空回りかもしれないと思い分解に掛かる。

まずは、カバーを外してホイールを外して・・・。

と、ここで、パーキングロックレバーをロック位置にしてるにも関わらず、車体が

前後に動くでないかいっ!

このパーキングロックのシステムは、デフの機構を利用して、左右のタイヤが逆方向に

動こうとすることで前後の動きを止める。

ん~、デフが壊れたか???

ホイールを外すと、ハブがカラカラ空回り。

ハブを外すと、残念なことにハブ側もドライブシャフト側もスプラインが舐めて

ズルズル状態になっていた。

ん~、修理するにはドライブシャフトとハブを手に入れる必要があるし、またまた

ミッションを分解すると言う大掛かりな作業になるのである。

とりあえず、部品が安価で手に入るかどうか調べてみるかねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20190819220620j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190819220705j:plain