横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

お家キャンプ

昨日の昼過ぎから今日の昼過ぎまで、お孫ちゃん2人と近所の子供2人を対象にして

お家キャンプをやってみた。

事前にパンフレットも配って、それらしく開催。

ま、いきなり海や山や川でキャンプするには子供らにとってハードルが高いから、

家でキャンプすることにした。

まずは、昼間に初めての魚釣りをしてからの、庭先にテントを張って、飯盒炊爨をして

カレーを作って食べて、ついでに昼間に釣った小さな魚も天婦羅にして食べた。

ちなみに、カレーは去年の秋に獲ったシカ肉たっぷりのジビエカレー。

思い付きで、ちゃちゃっと火起こし器を作ってやってみたけど失敗。

煙が出るところまで行ったんだけど、火種が出来るところまで熱が上らなかった。

有り合せの材料で作ったのもあって、棒が硬くなかったのが原因。

次は、事前に子供でも火種を作れるような火起こし器を作っておこう。

そして、花火大会からの、夜の山の生き物観察や星空観察をし就寝。

私は子供らのテントの横に小さなテントを張って就寝。

んでもって、今日は朝の山の生き物観察からの川の生き物調査。

一応、捕った生き物をトレーで分類して本格的に・・・。

帰宅後、裏山から竹を切ってきて、手作り流し素麺。

子供らは竹で器と箸作り。

お腹がイッパイになったところで解散式。

子供らは、楽しかったみたいだけど、かなり疲れたようで、今日は早く寝てしまった。

近所の子供の親御さんからは、来年も何かしてほしいとリクエストされてしまった。

来年は、もっと広い範囲で子供を集めてやってみるかねぇ~?

f:id:yokozukioyaji:20190811224637j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190811224102j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190811224135j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190811224202j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190811224251j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190811224351j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190811224415j:plain