横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

尖った風

仕事明けで職場健診を受けて、帰宅してからの家の周りや墓までの道とかの草刈りを

1時間ほどして、海へGO!

午後から北東の風が吹く予定だったんで、気比の浜に行ってみた。

今年の気比の浜は海水浴場として管理されてないから自由。

とは言うものの、危険なことだけは避けなきゃなんないんで、人が多くて無理なら

久美浜に行こうかなと思って行ってみると、意外と人が少なく風待ち。

もう少し早く吹き始めるかと思ってたけど、ようやく吹いたのは3時頃。

今までガラスの様な海面だったのが、たちまち白波の海面へ・・・。

ただ、この時期なんで大して強くないだろうと思って最大サイズの17㎡をセット。

それでスタートしてみると、ブローが激しくコントロールが難しくて危険を感じて、

少しして引き返して12㎡を張って再スタート。

オーバーで何とか走れたもんの、沖向きに100mほど走ったら無風で落ちて漂流。

その後もトライするもんのガスティで断念。

なんせ、幅100mほどは9㎡で良いかと思えるほどの強風なのに、そこから外れると

ほぼ無風で時々ブローの塊があるだけ。

ん~、こんな尖った風もあるもんだと、地球が生むエネルギーの多様性を実感。

 

f:id:yokozukioyaji:20190805235427j:plain

んで、帰宅して夜は剣道の稽古。

窓を開けても風が動かない体育館での稽古で完全に熱中症の一歩手前。

ってか、帰宅途中は意識がボォ~っとしてるし、帰宅後の水分大量摂取でも手足が

痙攣したり攣ったりしたから完全に熱中症だったかも?

何とか、2時間ほど掛けて回復した今のボク。