横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

スレンダータケノコ

数日前からタニウツギや藤の花や桐の花が咲いた。

これらの花が咲きだすと、氷ノ山のスズコの季節。

一般的にはネマガリタケのタケノコ。

正式名称はチシマザサのタケノコ。

標高が800m以上のところにしかない細い竹のタケノコ。

もちろん、孟宗竹のタケノコと違ってスレンダー。

ちなみに、こんな私でも、若かりし頃はスレンダーだった。

顔は別として、ジャニーズ並みに腹筋も割れてて飛んだり跳ねたりも出来たである。

いつから、私はこうなった???

んで、今年は雪が少なかったから残雪もないかと思いきや、春になってから

雪が降ったこともあってか意外と残っていた。

とは言え、このくらいの残雪は普通と言うか、やっぱり少ない方。

f:id:yokozukioyaji:20190514203944j:plain

で、昼過ぎに雨が降りだしたんで撤収。

採ったのは写真のとおり。

f:id:yokozukioyaji:20190514204010j:plain

早めの撤収ってこともあって、かなり少な目。

ま、自家消費分としては十分だけどねぇ~。

そして、やっぱり美味しっ!

新鮮なものはシュウ酸の生成が少ないから美味しい。

ちなみに、タケノコは採った瞬間からシュウ酸が生成される。

そのシュウ酸こそが「えぐみ」なのである。

んでもって、そのシュウ酸は体内で石に変化する。

そう、腎結石とか尿路結石とかの「石持ち」さんの大敵である。

尿路結石で悶え苦しむことのあるアナタ。

タケノコはホウレン草以上に危険な食べ物なのだよぉ~。

ただ、ワカメを食べると結石を抑えられるらしい。

なので、料理ではタケノコとワカメが合わせられるみたい。

昔の人の知恵は凄いねぇ~。

ちなみにマッコウクジラは結石で苦しむ生き物として有名。

龍涎香はマッコウクジラの尿路結石だと言われている。

古い知識なので、真実かどうか自信がない。

気になる方は調べておくれぇ~!