横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

夏を目の前にして雪が降る

朝、仕事から帰って何も用事がなかったんで、こないだのハチ北ヒルクライム観戦で

意気投合してしまったNさんに電話して、自作の燻製器をNさんが作るための参考に

持って行った。

途中、神鍋の辺で降雪。

ま、道に積もるほどじゃなかったけど・・・。

でも、山の上の方は白くなっていた。

ゴールデンウィークに林道を除雪して開通させるってのは普通だけど、この時期に

雪が降るのは普通じゃないわなぁ~。

もう、すぐに夏だと言うのに…。

f:id:yokozukioyaji:20190427220812j:plain

で、Nさんには、我流の燻製の作り方を文書化して印刷したものもプレゼント。

それはそれは大そう喜んでくれて、色んなものを見せてくれ、帰りには自家製の

濁酒を貰ってしまった。

後日、レシピを貰うことになったんで、今年の秋の米を収穫した後には自家製の

濁酒を作って楽しむつもり。

f:id:yokozukioyaji:20190427220838j:plain

で、その後、熟女Z様の車検をお願いした自動車屋さんへ・・・。

どうも、問題が多いらしく連絡があった。

んで、一緒に異常個所を確認してみると、リヤのショックアブソーバーがオイル漏れ。

重症箇所はタービンの冷却パイプの劣化による冷却水漏れ。

それ以外にも、ガスケットの抜けの疑いもあるとかどうとか・・・。

取り合えず、タービンの冷却パイプの交換してもらうことにした。

その後に判明するダメージによっては廃車か・・・?

他の車やバイクは自分で何とかするけど、このバブルの申し子である熟女Z様だけは

手を入れる隙間がないので専門家に任せるのである。

ちなみに、我が熟女Z様の隣にあるBMW2002は前に私が乗っていた車で、その昔に、

この自動車屋さんに買い取ってもらったもの。

f:id:yokozukioyaji:20190427220923j:plain