横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

話術も技術

去年は仕事で行けなかったけど、今年は休みだったんで行けたコウノトリ落語寄席。

前に見てから、すっかり落語ファンになってしまった。

当たり前だけど面白かったぁ~。

落語には、喜怒哀楽の最後に笑いのオチがある。

そして、自己紹介から世間話、そして本題と話の展開が素晴らしい。

落語の話術は仕事でもプライベートでも参考になる。

職場でも若い子に「話術も技術だ」と言っている。

どれだけ高い技術を持っていても、伝えなければならない事を、如何なる状況でも

適切に説明できなければ、その技術は評価されないと言うか役に立たない。

人に想いを伝える、後輩に技術を伝える、全て話術が必要なんだと思う。

もちろん、私自身も自慢できるほどの話術なんて持ち合わせていない。

なので、落語を見て話術や表情を参考にして、想いを伝えたいと思うのである。

f:id:yokozukioyaji:20190316234217j:plain