横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

春の足音、フキノトウ。

(スキー:16日目)

今日は仕事も休みだったんだけど、朝からの雨でノンビリとしたスタート。

まずは、昨日の夕方に仕掛けた罠を見に行くが、シカもイノシシも掛からず。

ま、掛かる気もしないけど、掛ける気もないんだけどねぇ~。

そして、春の足音を伝えるフキノトウが出ていた。

f:id:yokozukioyaji:20190219165717j:plain

んで、2時半から歯医者さんなのと、昼過ぎから雨も止むと読んでスキーへ。

駐車場で30分ほどウェイティング。

小雨になるのを待ちスタート。

雨だと言うのに、大学生の若い男女のスキーヤーやスノーボーダーで賑やか。

社会人になっても、雪遊びの楽しさを忘れんようにして、特に子育て世代になった時、

子供にも雪の楽しさを教えてスキー場を盛り上げてほしいものである。

で、昨日は久しぶりのスキーだったところにコブばっかりやったのと、夜の剣道の

稽古で高校生と頑張っちゃったのとで、全身筋肉痛状態だったんで、下のコースだけを

軽く流しながら身体をほぐす。

そして、今日も自衛隊員の皆様がスキー訓練。

日本が絶望を感じる時、ヒーローとしてではなく、縁の下の力持ち的な感じで

日本を支える彼ら。

スキーは楽しい訓練の1つではあるかもしれないが、統制の取れた訓練をされる姿には

本当に頭が下がる思いである。

で、リフトに乗りながら、彼らの履くスキーを眺めながら思う。

良く出来ている板だと思う。

クロスカントリーでもテレマークでもない。

クロスカントリーみたいに軽快に走れ、シールを貼らなくても登ることが出来、

そこそこのスピードで滑ることが出来る。

そして何より、チープなビンディングが素晴らしい。

革製のベルトにホームセンターで売ってるようなバックル。

その何が素晴らしいって、もし壊れても、衣類の一部を引き千切って紐にしたり、

靴紐の一部を切っても良いし、その場にあるもので応急修理できる。

それは戦闘中において重要なこと。

これぞ道具って感じ。

今の時代、雪中の戦闘はないと思う。

今の戦争は、ほぼ空爆で決まってしまう。

ただ、ない可能性に対しての準備を怠らないところに感銘を受ける。

ま、雪中の戦闘の可能性がないって言ってもゼロじゃないしねぇ~。

特に近い将来、韓国は北朝鮮に吸収されるだろうし、吸収されなくても韓国は日本を

敵国と見なしてるから攻めてくるだろう。

専守防衛の日本は攻められてからの反撃になるから、冬季の領土侵攻に対する備えは

疎かにしてはいけない。

日本の不幸は、隣に2つのキチガイ国家があることか・・・。

あ、1つは国として認めてないか?

ゴルゴ13とランボーとプレデターを朝鮮半島に送り込めないものか?

 

んなことを考えながら、自衛隊の皆様の訓練の横を滑り、歯医者さんの時間が

近付いたんで撤収。

f:id:yokozukioyaji:20190219170057j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190219170122j:plain