横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

遊びの勉強

昨日と今日の2日間、大阪のモンベル本社で開催された国立登山研修所主催の

「安全登山サテライトセミナー」ってのに参加してきた。

私の場合、登山愛好家の皆さんからすると邪道で、登山者などとは言えない。

確かに、山も登ったりもするが、純粋な山登りじゃない。

山菜を採るためとか、シカやイノシシを獲るためとか、スキーで新雪を滑るために

登ったり歩いたりするだけの、登山は二次的なもの。

で、この研修会はリスクマネージメントのことと、法律のことと、そして雪崩のことが

テーマだったんで、仕事も休みだったんで申し込んでおいた。

ただ、今日は小学生の剣道大会でもあったんで、後ろ髪を引かれる思いでの参加。

で、講義の内容は良かったねぇ~。

講師陣も一流の人ばっかりで、話し方は面白いし、内容が濃かった。

受講者も200人以上はいたんじゃなかろうか?

遠くは北海道や沖縄から。

隣の席の方も沖縄だって、話をしてて半分くらいは分からなかった。

ま、その方も私の但馬弁は半分も分からなかっただろうけど・・・。

いやぁ~、勉強になった遊びの勉強でありましたっ!

本気で登山している人や、高校なんかの登山部の顧問の先生、そして仕事で

登山知識を身に付けようと参加されている皆様、遊びのために参加して申し訳ないっ!

こんな素晴らしい研修会が無料なんだから、よっぽど多くの高校生が死傷した

那須の雪崩れ事故で文科省が危機感を感じて、スポーツ庁が予算を突っ込んだりして

取り組んでるんだろうねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20181202221245j:plain