横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

パクチーアタック

去年も多かったが、今年は去年よりも更に多い。

そう、パクチー。

と言っても、野菜のパクチー、つまりコリアンダーではない。

カメムシのことである。

ちなみに、カメムシの臭い成分とパクチーの臭い成分とは同じものであることは、

言うまでもない。

昆虫や植物は同じ臭いや毒の成分を持っていることが多い。

ワサビ採りの時に痛くて邪魔になる、混生しているミヤマイラクサも蟻酸を持ってる。

蟻とか蜂が持ってる毒と同じ。

で、家に入ってくるカメムシが多いと大雪になるのも言うまでもない。

それなりに理由があるから。

ただ、去年から今年にかけて発生量が多いから、家に入ってくる量が多いってのも

あるかもしれない。

ま、雪が多いことを期待させてくれるのは嬉しいんだけど、日常生活には迷惑である。

恐るべし、パクチーアタック・・・。

f:id:yokozukioyaji:20181105232303j:plain

んで、午前中は田んぼの耕耘。

今までやったことなかったんだけど、稲刈り後の株から出た二番穂を食べにシカが

入ってきてるんで、それを防ぐために耕耘してみた。

シカの食べ物になる二番穂をなくして、少しでもシカを減らせらればと・・・。

ま、我が家の田んぼだけ2番穂を処理しても仕方ないんだけどねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20181105232412j:plain

そして、畑のブドウの木に採り忘れの房が5つほどあったんで、試しに食べてみた。

これがまた美味いっ!

今まで食べたブドウの中で一番美味かった。

売ってる果実は熟す前に採って出荷して、陳列中に甘さが増すようにしてるから

本当の甘さってないんだけど、採らずに熟しきった果実は最高。

来年からは、収穫するのをもっと遅らせようかしらん?

f:id:yokozukioyaji:20181105232513j:plain

んで、昼飯を食った後、久しぶりにバイクに跨って久美浜へ・・・。

ライブカメラを見たら吹き流しが見えたんで、パラグライダー遊びのジイさん達が

いるはずだと思って行ってみた。

着いたら、既にパラグライダーを片付けて談笑中だったけど、練習用のものを出して

私に稽古をつけてくれた。

次は空なのだっ!

f:id:yokozukioyaji:20181105232601j:plain