横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

結果は如何に?

Oさんのモーターパラグライダーのエンジンのキャブレターを預かった。

こないだから、2回ほど弄らせてもらったけど、やっぱり調子が悪いみたい。

ま、屋外で大した道具がない状態だったんで簡単にしか弄ってない。

それと、ニードルの説明をしたけど、調子がイマイチとかで、勝手に触っちゃって、

更に不調になったらしい。

で、持ち帰って全バラシしてのクリーニング。

取り合えず、可能な限り分解して、キャブクリーナーで穴と言う穴を吹く。

このキャブレター、Walbroと言うメーカーで、レーシングカートとか

草刈り機で使われているものでダイヤフラム式。

このキャブレター、シンプルながら、なかなかの優れもの。

ただ、経験が多くないんで得意って程じゃないのと、ダイヤフラムの張りがないのが

不安と言えば不安。

とは言え、キャブレターなんて基本は同じだぜって、勝手な勢いだけで進める。

問題は、ニードルの調整。

ネットをウロウロしてレーシングカートの記事を見てセッティング。

ま、これで出荷状態になっている・・・はず?

あとは、エンジンを持って来てもらって取り付けて調整するのみ。

こないだの記事にも書いたけど、モーターパラグライダーのエンジンは、

動かしたまま調整するには危険なのが難点。

明日、エンジンを持って来てもらって調整する予定だけど、どうなることやら・・・。

f:id:yokozukioyaji:20180920001132j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180920001158j:plain