Oさんのモーターパラグライダーのエンジンのキャブレターを預かった。
こないだから、2回ほど弄らせてもらったけど、やっぱり調子が悪いみたい。
ま、屋外で大した道具がない状態だったんで簡単にしか弄ってない。
それと、ニードルの説明をしたけど、調子がイマイチとかで、勝手に触っちゃって、
更に不調になったらしい。
で、持ち帰って全バラシしてのクリーニング。
取り合えず、可能な限り分解して、キャブクリーナーで穴と言う穴を吹く。
このキャブレター、Walbroと言うメーカーで、レーシングカートとか
草刈り機で使われているものでダイヤフラム式。
このキャブレター、シンプルながら、なかなかの優れもの。
ただ、経験が多くないんで得意って程じゃないのと、ダイヤフラムの張りがないのが
不安と言えば不安。
とは言え、キャブレターなんて基本は同じだぜって、勝手な勢いだけで進める。
問題は、ニードルの調整。
ネットをウロウロしてレーシングカートの記事を見てセッティング。
ま、これで出荷状態になっている・・・はず?
あとは、エンジンを持って来てもらって取り付けて調整するのみ。
こないだの記事にも書いたけど、モーターパラグライダーのエンジンは、
動かしたまま調整するには危険なのが難点。
明日、エンジンを持って来てもらって調整する予定だけど、どうなることやら・・・。