横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

嵐の前の海遊び

仕事から帰ってからの久々の海遊び。

台風19号の影響で南風がバンバンに吹いてるから、思い切って久美浜湾内で

遊んでやろうと思いましてね・・・。

着いたら、ウィンドサーファーのHさんがブレイク中。

何でも、セールを破っちゃったらしい。

んで、風は長めのブローと落ちたりを繰り返してて、大きなサイズで出るには

危険がイッパイってな感じだったんで、手持ち最小サイズの9㎡。

ブローの時にはオーバーってな感じで面白かったんだけど、落ちたらカイトも

落ちるくらいの無風で沖を漂流。

プカプカ浮きながら風が上がるのを待っては走り、風が吹かずに接岸するまでに

回収して再セットの繰り返し。

なんせ、湾内は陸上でカイトを上げる場所がないから、1人でカイトを持って

海に入って、風で流しながらラインを送り出してから水の中で上げて、回収も

水の中で1人ですると言う、カイトの常識では御法度の手法。

良い子の皆、真似しちゃダメだぞっ!

ま、そんなこんなで、ここんところ海に行けてなかったんで、満足できるほどの

コンディションじゃなかったけど楽しかった。

嵐の前に不謹慎かもしれないけど、嵐が来ないと天気は荒れないから、嵐の前に

海遊びを楽しむのである。

f:id:yokozukioyaji:20180822224942j:plain

帰宅してから、明日から来る台風対策として、家や畑や秘密基地周りののものを

風で飛ばされないようにお片付け。

ん~、台風20号の進路予報が我が家の真上。

19号と近いんで、藤原の効果でもっと西に行くと思ってたのに・・・。

さて、明日は気合を入れて台風ちゃんと向き合いますかっ!

でも、台風ちゃんより太鳳ちゃんの方が良いのは言うまでもない。