横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

これでいいのだ!・・・か?

昼間、久し振りに北西の風が強く吹きそうだったんで久美浜に行ってみた。

ただ、今は海水浴シーズンなんで、どこに行こうかなと思いながら湾内を見ると

ウィンドサーフィンが出てて、停めてある車を見るとHさん。

ただ、風は強くなりそうにもなく、カイトをセットする気になれず、上がってきた

Hさんと喋ったり眺めてたら夕方になったんで帰宅。

f:id:yokozukioyaji:20180808225733j:plain

帰宅後、上司Y様からの預かりもののエンジンポンプの修理継続。

劣化した燃料コックのパッキンだけど、ホームセンターを探してもないし、

メーカーに型番とかを伝えて調べてもらってもパッキンだけの部品供給なし。

2軒の農機具店を回るものの、合いそうなパッキンなし。

水道用パッキンの使用やむなしかと思いながら、ダメ元で別の農機具店に寄ってみると

ジャストサイズのオイルリングがあったのである。

んでもって、エアクリーナーだが、遥か昔にフィルターは消滅したようで痕跡も

なかったんで、汎用のフィルターを入れようと思ったけど、ちょっと前に切らしてて

なかったんで、目の細かい茶漉しを分解して、その網を使ってみた。

ま、ないよりマシ程度だけど。

ただ、ちゃんと取り付けにはフィルターを外しやすいように針金で取っ手を付けた。

ベースに網を巻き付けて押し込むだけでは、外す時に手こずっちゃうんでね。

f:id:yokozukioyaji:20180808225811j:plain

で、それらを組んで納品前のエンジンテストと思いスターターを引っ張ったら切れた。

そう、スターターロープが切れてしまった・・・。

ん~、パッキンが劣化しとりゃあ、ロープも劣化しとるわなぁ~。

ま、幸い、切れたのが15㎝ほどのところだったんで、ロープを交換せずに再使用。

f:id:yokozukioyaji:20180808225845j:plain

そんなこんなで、夕方に納品。

車から降ろしたら、燃料が漏れてる・・・。

要修理箇所は完璧なはずなのにと思いながら見ると、燃料コックからキャブまでの

ゴムホースが劣化で燃料漏れを起こしてた。

ん~、ありとあらゆるところが劣化している。

次に表面化するのはどこだ?

ま、このホースはホームセンターで売ってるホースが使えるんで、上司Y様に

それを買って使うように言って、とりあえず納品。

そして、ついでに頼まれた回転が上らない草刈機の修理をするもんの、回復しないため

そのまま持ち帰った。

また、暇を見つけて直すかねぇ~。

のんなこんなで、プロはしない素人ならではの部品の使い回しとか流用での修理。

バカボンのパパじゃないが、これでいいのだ!

でも、ホントに、これでいいのか???