横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ダンマパダ第114偈

仕事明けに急いで帰宅して、地区のクリーン作戦に遅刻して参加。

ってか、地区役員なんで、遅刻しても参加しなきゃなんない。

んで、その後、車庫や畑の周りの草刈りをしてからのお寺の夏座法要に参加。

ま、寺の役員ってのもあるけど、かなり贅沢な夏座法要なんでねぇ~。

その夏座法要ってのは、テレビなんかに出演されてる「美しすぎる住職」で有名な

シンガーソングライターである奈良県の光明寺の三浦明利ご住職の法話コンサート。

透き通る歌声、心に沁みる講話、美貌、そしてギターテクニック。

いやぁ~、素晴らしい!

特に「キサー・ゴータミー説話」の中で歌われた「ダンマパダ114偈」歌詞が、心に

残っている。

 永遠の境地にあわず 百年生きるより
 永遠の境地にであい
 一日生きる方が素晴らしい

私が感じたままの簡単な表現で言うと、「太く短く生きることこそ素晴らしい」ってな

ことかなと思っている。

機会があれば、また歌や話を聞きたいものである。

近く発売されるCDを買っちゃおうかしらん?

f:id:yokozukioyaji:20180603221227j:plain

ちなみに、下記が三浦明利ご住職のOfficial Website。

三浦明利(みうらあかり)OfficialWebsite