横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

何とかするっちゃ!

ゴールデンウィークは子育てから久しいオッサンにとっては、出掛ければ

人が多いだけの憂鬱な日々。

なので、昨日入荷したカブの整備をした。

キャブレターを分解して、ジェットのお掃除。

スラッジが詰まるってよりも、綿ゴミみたいなのが詰まっていた。

メインジェットとスロージェットを外してキャブ本体をキャブクリーナーで吹いたら、

ズボッと言って綿ゴミが飛び出した。

もちろんフィルターも確認すると、ビックリするくらいの綿ゴミが詰まっていた。

こりゃ燃料も不足して当然である。

んで、これだけ燃料通路にゴミが詰まるってのには根本的な原因がある。

タンクを覗くと案の定、あるわあるわ・・・。

それらは、ガソリン浸けなっていたから本来の姿を保っていた。

そう、引っ付き虫と言われる草の種とか松の葉。

おそらく、前所有者の高齢の婆ちゃんは、農機具にガソリンを入れるようにして、

携行タンクから醤油チュルチュル(俗称:灯油ポンプ)で給油してたんだろう。

だから、そんなゴミが混入していたと断定できる。

何でもそうだけど、原因って、こうやって見つけて取り除くのさぁ~!

んで、エンジンを掛けると調子エエ~。

さすが、メイドインジャパンのエンジン。

カブのエンジンは、古くてもメイドインジャパンが一番。

で、高圧洗浄機で奇麗にして、全てを組み直して、曲がってたステップも修正。

そして、早速、現物確認のないまま嫁ぎ先が決まった。

f:id:yokozukioyaji:20180429173404j:plain

んでですね、そのカブを引き取ってもらってないのに、またまたカブが入荷。

今度は電気系統が6ボルトと言う、ちょっとオールドなカブ。

何年か前に、このカブの修理を頼まれてエンジン始動にまでは至ったものの、

キャブレターのパッキンが傷んでて燃料漏れがあって、そのまま放置されていたもの。

他に問題がないことは確認してるんで、キャブのパッキンがメーカーになかったら

作るか液体パッキンで対処するつもり。

ところで、このバイク用の6ボルトバッテリーって手に入るんだろうか?

ま、手に入んなきゃバッテリーレス化すれば良いんだけど、出来ることなら

オリジナルを大切にしたい。

とりあえず、このカブだけは他のカブを処分しても残すつもり。

f:id:yokozukioyaji:20180429173444j:plain

そして、次に入荷したもの。

バイクじゃなく、ボール盤。

木製製品を作ってた方が使ってた本格的なもの。

私が使ってるのはホームセンターで買ったもので、本格的なものが欲しいなと

思っていたところに、引き取ってほしいと言われたんだけど、モーターが三相の

200ボルトと言うことで躊躇していたが、今のボール盤では物足りないんで、

単相の100ボルトのモーターに交換して使ってみようと思い引き取った。

モーター交換は簡単だろうけど、制御盤はどうなんだろう?

ま、ボール盤の電気工事はしたことないけど、何とかなる・・・はず。

ただ、想像以上にデカかった。

作業台に載せてる今のボール盤との入れ替えだと、ハンドルに手が届かないかも???

まぁ~、どれもこれも何とかするっちゃ!

f:id:yokozukioyaji:20180429173516j:plain