横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

対症療法

エンジンが完調になったDioの次の治療はセンタースタンド。

同僚Y氏からは曲がっていると聞いてたし、私も体重の掛け過ぎで曲がったもんだと

思っていたが、

で、外してみると、シャフトが経年劣化で細くなってるし、スタンドのシャフトが

通る穴も経年劣化で大きくなってる。

これが原因でスプリングでフレーム側に引っ張られてるから当たりが出てて、動かす

度にゴッキンゴッキンと音が出てた。

なので完治させようと思うと、シャフトとスタンドを新品に交換するしかないので、

いつもの対症療法。

ま、本来の対症療法は、自然治癒力を期待するものだが、機械は自然治癒しないので、

ただの時間稼ぎなのである。

で、どんな方法かと言うと、センタースタンドの当たってる部分を金槌で叩いて

逃げを作って異音がなくなるようにしただけ。

ま、椎間板ヘルニアの手術と同じ。

んで、仕上げの洗車。

f:id:yokozukioyaji:20180414000245j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180414000314j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180414000348j:plain

ま、私としては無償と言うか見返りは求めずに修理を請け負ってるんだけど、

お礼に何故か私に酒をくれる。

まるで私が酒飲みみたい。

いや、酒飲みで間違いない・・・。

なので、このDioの修理も前払いで焼酎を貰って飲み切っちゃってんるで、完璧な

状態で納車しないと申し訳ない気持ちで高圧洗浄機で完璧洗車。

定年退職後に、こんなことで食っていけたら良いのねぇ~。

で、その後も色んなことを済ませて夕方にお孫ちゃん達とタケノコ探しとタケノコ堀。

今夜は我が家に泊まりなんで、持ち帰るタケノコは掘らずに残しておいて、掘った内の

10本ほど友達のところへプレゼント。

今夜は剣道の稽古だったんで、その時に取りに来てもらうことにして待ってたら、

お礼にテイクアウト用のピザを貰ってしまった。

プレゼントした先は本職さんのイタリアンレストランなので、ピザを貰っちゃった。

アップルのピザで、これがまた美味ぇ~!

ご馳走様でした!

f:id:yokozukioyaji:20180414000417j:plain