横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

山菜ウォーカー

数日前に鼻炎の薬が終わったけど、もう大丈夫かなと思って貰いに行ってなかった。

ところが、今日は朝から調子が悪い。

どうも、今日はPM2.5が凄いらしかった。

で、仕事から帰ってから行きつけの病院に行って処方を受けて薬を貰う。

昼ご飯を食ってから薬を飲んで山菜採りの山歩き。

関西ウォーカーならぬ、山菜ウォーカーなのである。

そんな山の一番好きな場所。

「もののけ」でも出てくるような神秘的な様相。

そして、この中にタラとコシアブラの古木が数本ある。

タラの芽もコシアブラの芽も沢山あるが、樹高は10mくらいあり、芽を採ろうにも

採れないし、採る気にもならない。

f:id:yokozukioyaji:20180412213838j:plain

我が家近くの山のタラノメはピークを過ぎたって感じで終わり。

コシアブラはピークって感じだけど、これも数日で終わりそう。

ここが終われば次の場所もあるが、十分に食ったからどうでも良い。

数日中に、畑で育ててるウドも出るだろうしねぇ~。

ちなみに、写真のは既に今夜の晩御飯で食った残り。

一応、袋から出して広げたら、かなりの量なのである。

f:id:yokozukioyaji:20180412214038j:plain

んで、山から帰ってから父の入院する病院へ・・・。

帰宅後は田植えに備えて田んぼの耕耘。

そして、同僚Y氏がバッテリーとエアフィルターをガレージに置いて帰ってたんで、

取り付けて修理完了。

ってか、Y氏が曲げてしまったセンタースタンドを矯正する作業が残ってるけどね。

明日は休みだし、センタースタンドを外してみるか?

早く完成させて持って帰ってもらわないと、次の作業が出来ないのである。