横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

芽出度い

今日は職場の退職者を送る会があった。

お世話になった先輩、世話になった年上の同期が1年早い退職。

特に年上とは言え同期が早期退職することは辛い。

今まで数人の同期が退職しているが、全て早期退職である。

ま、ちょっと憧れるところもあるが、定年まで勤められない職場にしておくのも

何なので、誰もが定年まで仕事を楽しく生きがいを感じて定年まで勤められる

職場になるように、定年まで勤めて作っていきたいと思ったりもする今日この頃。

無理かもしれないが・・・。

ってか、次に自分がしたいことがあれば、早めに退職してスタートするのも

大切なのかもしれない。

ただ、まだ私は明確な将来を描くことが出来ていない。

そんなこんなことを思いながら、畑を見るとアスパラガスが芽を出していた。

f:id:yokozukioyaji:20180330231654j:plain

そして、ワンコの散歩中に見る、子供の頃から咲く桜。

数日前まで三分咲きだったのに満開。

f:id:yokozukioyaji:20180330231809j:plain

別れの寂しさ、送ることの喜び。

芽出度い。

植物を見てると分かる。

枯れるときは芽を出す時。

目出度いよりも芽出度いが春に合うと思うのは私だけだろうか?