横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

冬からの覚醒の時なのかもしれない

(スキー:28日目)

一昨日、正確には昨日の早朝のこと。

3月1日の午前2時30分頃。

そう、志賀高原から帰ってきて、車庫に車を入れてスキーや荷物とかを片付けてる時、

土砂降りの雨の中、動くものを発見。

見てみると、何と大きなヤマアカガエル

他にも数匹が道路を渡っていた。

水槽の魚も動きが活発になって餌を食べるようになったし、冬眠して動かなかった

ザリガニも活発に動くようになった。

まだまだ冬だと思ってたけど、もう春なのかもしれない。

冬からの覚醒である。

f:id:yokozukioyaji:20180302234054j:plain

で、今日は昼まで残業して、奥様サービスでランチに行ってからのスキー。

滑り出しは午後2時半ってところ。

オクカンも下のコースの雪が付き難いところは既に土が顔を出していた。

時間も時間だし、上のコースまで上がらずに、相変わらず下のコースのコブばっかり

滑りまくる。

下のコースに合計4本の溝コブがあるんだけど、その内の3本は私が作ったもの。

もう1本は、専門職のスクールの皆様が作ったもの。

それらのコブを、今日も色んな人が楽しんでくれてた。

嬉しいねぇ~!

f:id:yokozukioyaji:20180302234127j:plain

帰りがけ、アップ神鍋に寄ってみた。

もう完全にハゲ山。

ちょっと前までは、まだ真っ白だったのに・・・。

やっぱり、カエルも冬眠を終えて活動しだす季節だけあって、神鍋のスキーシーズンの

終わりが近いのかもしれない。

今期は気温が低かったから雪が持ったもんの、積雪量は少なかった。

いつもは少ない海沿いは、今でも沢山の雪があるってのにねぇ~。

どんだけ西風が強かったんじゃ?

まだまだ名残惜しいが、但馬は冬からの覚醒の時なのかもしれない。

f:id:yokozukioyaji:20180302234208j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180302234228j:plain