横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

私、固いのが好きなの・・・。

(スキー:20日目)

仕事から帰ったら、お孫ちゃんがインフルエンザで学年閉鎖になり来宅。

ま、我が家しか面倒が見れないのなら仕方ない・・・。

ってな訳で、快晴の今日は、久し振りにスキーを満喫しようと思ってたけど、

孫ちゃん守りに・・・。

とは言っても、あくまでも学年閉鎖なんだから外出は基本的に出来ないし、私的にも

絶対にしない。

なので、お家でテレビを見たり宿題をしたり・・・。

とは言っても、私が我慢できるはずもなく、昼から奥方に全てを託しスキーへ。

取り合えず、山頂まで上がってみるもんの、雪質は良いけど面白さがなくて下山。

下のゲレンデのピステンの掛けられてない、恐らく掛けられないであろう所に

せっせとコブ作り。

少しコブらしくなった頃に、スクールが生徒さんを連れてコブレッスン。

インストラクターさんが、丁寧にリフト上の私に対して、コブを利用することの

挨拶をしてくれた。

勝手にコースにコブを作ってるだけなので、私の方こそコブを使ってもらえて有難い。

私みたいな、浮浪スキーヤーが役に立てるもの嬉しい。

それと、1人で滑ってても、なかなか深くならないからねぇ~。

で、コブらしくなった途端に、何人もの人が滑り始めた。

明日とか明後日には、深いコブに成長することを期待!

ただ、敢えてピッチを狭くしたんで、他にピッチの広いコブも作るかねぇ~?

やっぱり、コブを練習したい人が多いのは事実。

奥神鍋さん、但馬のスキー場の中じゃ、パウダー狙いのスキーヤースノーボーダー

聖地にはなってるとは思うけど、何とかコブのコースを常設してもらえまんせか?

間違いなく集客力を上げられると思いますよ。

っても、コブ好きのオッサンなんて少ないか・・・。

ちなみに、非圧雪の場所に作ったコブと言うか溝なんで、パウダーリングを嵌めた

ストックをお勧めしますです。

圧雪したところに作ったコブは固いから、ストックもしっかり突けるけど、

非圧雪のところに作ったコブは、ストックが刺さって危ないからねぇ~。

皆様、周りも踏んで固くしてくださいまし!

私、固いのが好きなの・・・。

あ、コブの写真はありませんので、悪しからず。

f:id:yokozukioyaji:20180214221709j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180214221729j:plain