横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

「♪凧、凧、揚がれぇ~♪」が揚がり過ぎ!

今日はお孫ちゃん達と待ち合わせして、お年玉として玩具屋さんに行って

欲しいものを買ってやった。

そんでもって、正月だし、やっぱり凧揚げは欠かせないんで、家を出発する前に

買っておいた連凧スポーツカイトを持って行ってたんで葛野浜へ・・・。

沖には白波がバンバン立ってて風は爆風。

夏場だったらカイトサーフィンをしたいところだけど、この風で出来るほど

小さいサイズのカイトを持っていない。

ま、これが冬の日本海の風。

f:id:yokozukioyaji:20180102235656j:plain

で、子供らに連凧を揚げさせながらフォイルカイトをセットして飛ばしてみた。

僅か1.5㎡ほどの面積のカイトなのに、引き摺られて楽しむことが出来なかった。

クワッドラインなので、ストール気味で飛ばしてみたもんの手に負えず。

レボリューションを出そうかと思ったが、更に面積は大きいし、壊れたら困るんで

30分ほどで撤収。

そして、連凧はと言えば、さすがに子供には巻けずに我が奥方が巻こうとしたら

手から離れ、遥か彼方に飛んで行った。

箱石方面の林の中で糸巻きが引っ掛かったのか、延々と上がり続けていた。

回収しようと思ったが、ジャングルの様な中を行けるはずもなく諦めた。

さすがに夜になったら落ちてるとは思うけど、久美浜の方々には有り得ない場所で

揚がり続ける連凧を楽しんでもらえたことだろう。

ただ、ゴミをしてしまって、本当に申し訳ありません。

ただ、写真では分からないかもしれないけど、遥か遠くで上がり続ける連凧

それなりに見応えがあった。

いやぁ~、「♪凧、凧、揚がれぇ~♪」と歌ってみたら上がり過ぎた・・・。

f:id:yokozukioyaji:20180102235837j:plain

で、取り合えず、ズームで撮ってみた。

f:id:yokozukioyaji:20180102235919j:plain