横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

大吉で良いのでしょうか?

こんな稚拙なブログを見ていただいている皆様、明けましておめでとうございます。

私の自己満足であり、私の記録のための独り言であり、少しだけ自慢したい出来事を

綴るブログを何だかんだと日に数十件も見ていただいていることに感謝申し上げます。

今年も自己満足で生きることでは有用なことであっても、仕事とか、出世とか、特に

家庭円満とは真反対の記事を書きますが、覗いていただけると幸いです。

で、朝、無事に仕事を終えて帰宅。

朝食を済ませ、家の仏壇の前で手を合わせ、信心している近くのお寺に参拝。

その後、初詣のために元伊勢神宮へ・・・。

この神社の歴史については、各自で調べて下さいまし。

由緒正しき神社でございます。

日本人は、宗教的には不節操な民族である。

いやいや、不節操と言ってはいけない

確かに、神道がどの様に日本で発生したか、仏教がどの様に神道と結び付いたか、

何故か、クリスマスをイベントとして楽しみ、何故か七面鳥じゃなくケンタッキー。

しかも、最近ではハロウィンとかで仮装をすることが流行っている。

不思議でならないが違和感はない。

この感覚こそが日本人なのかもしれない。

唯一神教の人には、日本人は理解できないかもしれない。

でも、全てを融合して楽しむのが日本人で、それは悪ではない。

それを悪としない考え方が、日本に息づいてきた八百万の神そのもの・・・かも?

で、参拝した後、御神籤を引きました。

これも恒例のことでございます。

大吉が出ましたでございます。

一緒に引いた奥方も大吉でございました。

何だか、近年、大吉が連発しているように思うのでございます。

しかも、SNSで大吉を自慢する友人達も多いのでございます。

これは、神社側が大衆受けを狙っているのではないかと思えてしまいます。

本当に、私は大吉で良いのでしょうか?

f:id:yokozukioyaji:20180101233618j:plain