横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

本日のゲストさん

今日は昼まで掃除片づけ。

昼から親戚の子がベトナム人の青年を連れてきて、雪を見るのも初めてってんで、

神鍋高原へ・・・。

せっかくなんで、スノーシューで雪の上の歩き方を教えて遊ばせた。

物凄く喜んで楽しんでくれた。

f:id:yokozukioyaji:20171229194612j:plain

その後、帰宅してからの餅つき。

29日で福餅ってことで、我が家では29日に餅つきをする。

二重苦だからと、29日を嫌う人もいるみたいだけど・・・。

で、もちろん餅つきも初めてなんで一緒に体験させる。

とは言っても、フルオートの機械づきだけどねぇ~。

それでも、出来上がった餅を嬉しそうに美味しそうに食べてくれた。

f:id:yokozukioyaji:20171229194638j:plain

ベトナムハノイ出身で元歯科医。

日本に来て2年半で今は2つのアルバイトを掛け持ちしながら、日本に住んでいる。

日本語は堪能だけど、当然だけど理解できないこともある。

英語が出来ないらしく、私が片言の英単語を駆使しても伝えられないこともある。

いつか、ベトナムを案内してもらおう・・・。