横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

シカ、2頭目、獲ったどぉ~!

今朝、今季2頭目のシカを獲った。

出産経験のあるメス。

f:id:yokozukioyaji:20171209222801j:plain

いつもの様に涙を堪え打突して意識消失させた後、軽度脈を切って脱血。

ちゃちゃっと内臓を取り出して家に持ち帰り雪解け水に浸ける。

この時点で、血の匂いを嗅ぎ付けたトビやカラスが集まって来る。

ヒッチコークの映画「バード」状態である。

しかも、この鳥たちは、私に着いてくる。

何も持っていないのにのである。

私の近くに居れば餌に有り付けると思っているのだろうか?

近所の人達が驚いて見に出てきていた。

取り合えず、向かいの山に鉄砲漁師が入って、犬を放ち銃声もしてたんで、向かいの

山から逃げてきた鳥だと思うと言っておいた。

ゴメンなさい、私が集めた鳥ですわ・・・。

f:id:yokozukioyaji:20171209222846j:plain

で、剣道友達のレスランのオーナーから、シカが獲れたら欲しいって言われてたんで

連絡したら、皮剥ぎから自分でしてみたいから、そのまま欲しいってことで、

夕方になってから持って行った。

初めて捌くらしいけど大丈夫か???

今回のシカは、止め刺しから脱血、内臓処理、雪解け水での冷却まで、完璧と

言えるほど上手く処理できたメスジカ。

美味いのは狩猟者として保証する。

んで、お土産に料理を貰った。

説明は受けたけど、ゴメン、難しいイタリア料理のメニューは分からん!

でも、カニグラタンにしてもオードブルにしても最高に美味かった。

我が奥様は、あまりの美味しさと量の多さに感激していた。

「あんた、これオードブルで頼んだら2万円っくらいするでっ!」と・・・。

ま、そんなん、友達だから知らん。

でも、ホント、美味しかったわぁ~。

今度、ちゃんと食べに行きます。

f:id:yokozukioyaji:20171209222952j:plain