横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

やっと、シカ獲ったどぉ~!

一昨日、朝からオッサン同僚K君の車の加工やスキーのメンテナンス台作り。

その後は自分の用事をしてたら陽が落ちて、罠の解除に山に入れなかった。

出勤前に罠の確認に山に入ると、シカが掛かってしまっていた。

しかも、こないだ作った捻じりバネ式の罠。

トリガーも、ちゃんと機能しててガッチリと掛かっていた。

そして、設計通りにバネも外れて傷んでいなかった。

他の2個の罠を確認すると、それには掛かっていなかった。

掛かってくれたのは嬉しいが半分、残念が半分。

仕事なんで、掛かったまま放置しなきゃならない。

狩猟者のエゴではあるが、罠にかけた以上は、少しでも苦しむ時間が少なくなるように

早く止め刺しをして楽にしてやりたい。

それと、少しでも新鮮な内に止め刺しをして、質の良い肉にしてやりたいのである。

いつもは、朝、出勤前に罠を仕掛けて、翌朝の仕事から帰って止め刺しってのを

やってるんだけど、今回はタイミングを失敗してしまった。

んで、今朝、仕事から帰ってから作業開始。

罠は前足に掛かったんだけど、そのワイヤーが後ろ足と数本の木にも巻き付いて

身動きがとれなくなっていたこともあって、全身の肉が傷んでいなかった。

大概は、罠の掛かった足は逃れようとして骨折したり筋肉が痛んだりして、

廃棄してしまう。

神様が与えてくれた情けかも?

取り合えず、ほぼほぼ解体したんで、後はスジ取りをして肉にするだけ。

ま、何だかんだと、やっと、今年1頭目のシカ獲ったどぉ~!

f:id:yokozukioyaji:20171204231538j:plain