横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

大人の火遊び

師走突入の今日、友達に頼んで確保してもらっていた業務用食用油の1斗缶を

引き取ってきた。

んで、早速、ロケットストーブ作り。

来週から、一気に寒くなりそうだし、車庫で暖をとったりイモでも焼いて

食いながらゴソゴソしようと思ってね・・・。

大人の火遊びなのである。

今日から全国で火災を防いで被害軽減のための年末特別警戒が始まった。

人類が火の取り扱うことが出来る様になった瞬間から生活が一変したんだと思う。

火は便利で大切なものである。

しかし、人間が制御できなくなった火は恐ろしいものである。

火災は、一瞬で人の命や財産を奪う。

火災の多くなる師走。

少しでも火災が減ることを切に願う。

あくまでも私の持論だが、子供の頃から火や刃物を扱うべきだと思っている。

当たり前だが、イタズラとかじゃなく道具としてである。

幼少期からの経験があることで、火や刃物の正しい取り扱い技術と知識が身に付く。

ってな訳で、ロケットストーブは簡単に作れるから、子供と一緒に作って遊ぶのも

良いかもしれない。

もちろん、大人の火遊びも面白い。

いや、大人だからこそ火遊びが刺激的で面白い。

でも、良い大人の皆、火遊びでヤケドしちゃダメだぞっ!

f:id:yokozukioyaji:20171201221615j:plain