横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初冬のアレコレ

今日から狩猟シーズン。

罠を仕掛ける場所探しに山を歩いてみた。

今年は、シカもイノシシの形跡が少ない。

シカも歩いているが、足跡が少ない。

竹林ではイノシシがタケノコを掘って食べた跡があるけど、それも少ない。

民家の近くに出てこなくても良いほど、山では餌となるものが豊作なんだろうか?

クマも多いはずなのに民家の近くに出てくることが少ないし・・・。

で、罠を仕掛ける場所の目星をつけてから、正月の剣道稽古始会のための会場使用の

手続きに行った。

f:id:yokozukioyaji:20171115200505j:plain

その後、今日と明日の2日間、出石で開催されてる「出石皿そば新そば祭り」に

1人で行く。

観光客に混じって新そばを食う。

最初に2人前を食うが物足らず、更に2人前を食う。

やっぱり、打ち立て湯がき立ての蕎麦は美味いわぁ~。

10時過ぎに行ったから人が少なかったけど、昼前には長蛇の列が出来ていた。

あ~。美味しかったっ!

テレビ局や新聞社が沢山来て映されたらしく、友人から連絡が来て18時台のNHK

ニュースで私が食べてるところが流れたらしい・・・。

確かに、真横でビデオカメラを構えてたテレビ局がいた。

放送するんなら言ってよぉ~!

地元民を映してもアカンでしょうに・・・。

ってことは、20時45分からの兵庫のニュースで再放送するかも???

f:id:yokozukioyaji:20171115200540j:plain

f:id:yokozukioyaji:20171115200606j:plain

f:id:yokozukioyaji:20171115200642j:plain

んで、帰宅途中に初冬のヒマワリ畑を鑑賞。

早くから咲いていた一部の畑は、こないだの台風で倒れちゃってるけど、

何枚かの畑のヒマワリは今が満開。

f:id:yokozukioyaji:20171115200750j:plain

帰宅して風予報を見ると、西の風だけど、そこそこ吹いてる感じ。

天気も良いし、今日が最後かなと思い海遊びへ行こうと思い準備して出発。

何か軽トラの挙動が変だ・・・。

降りて左前輪を見るとペッチャンコ。

取り合えず、車庫に引き返して空気充填。

一気に漏れる気配がないので、そのまま出発。

良い子の皆はマネしちゃダメだよっ!

パンクを見つけたら、直してから乗るんだよぉ~。

f:id:yokozukioyaji:20171115201142j:plain

で、葛野浜入り口前でHさんがウィンドサーフィンの準備中。

葛野浜の状況を見に行くと、波が高いし少しだけど南の風が入ってる感じだったんで、

外海は諦めてHさんと合流。

湾内の風は安定しないから強くなった時が怖いけど、弱くなって帰ってこれないのも

怖いんで17㎡をセット。

案の定、ブローあったり落ちたりしたけど1時間ほど楽しんで終了。

水温は、それほど低くないんで、一旦入っちゃえば気にならないけど、ブーツや

グローブを持って行ってなかったから冷たくて我慢が出来なかった。

ウィンドサーフィンしてたHさんは、上半身は汗をかくほど暑かったと言っていた。

やっぱり、ウィンドサーフィンと上半身の使い方が違うのかねぇ~?

f:id:yokozukioyaji:20171115201209j:plain

f:id:yokozukioyaji:20171115201259j:plain