横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

カーニバル

秋祭り。

役員てこともあって、祭りの準備から片付けまで飲みっぱなしでやったわさ!

高齢化が進む我が地区は、昔の様にだんじりを担いで各戸を回ることができないんで、

昼間に子供だんじりとして引っ張って各戸を回るようになっている。

残念だけど、もう昔みたいにだんじりを担げることはないだろうねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20171009194833j:plain

で、近所の私の2つ下のM君と話をしていたら、何でも最終のモンキーの販売に

応募したら当たったらしく、土曜日に引き取りに行ったらしい。

応募5万数千分の1とか・・・。

原付に40数万円は高いとは思うが、間違いなく持ってるだけで財産である。

絶対に走らせたり、シートのビニールとかを取ったりしないように釘を刺した。

何でも、販売直後のインターネットオークションでは80万円の値が付いていたらしい。

ま、M君は食うに困ってる訳じゃないから、売る気配もなく家の中に入れて大切に

保管してるから安心。

本人曰く、その部屋にエアコンを付けて湿度管理しようと思っているとは言ってたが、

そこまでする必要もなく、大きな袋に入れて100円ショップで売ってる除湿剤を

大量に放り込んでおいたら良いんちゃうかと言っておいた。

そして、私の提案だけど、いつか我が地区でモータショーをすることで盛り上がった。

最初から大きなことをするんじゃなく、私とM君が持ってる旧いのとかレアなのとかの

バイクや車を並べて2人で酒を飲んで、僅かの同好者に声を掛けて見に来てもらう。

いつかしか、その同好者や地区の人が興味を持ってくれたら、徐々に規模を大きくして

地域の農産物やらも売ったりして地域起こしに繋がるかもしれない。

ここに限らず、どこでも様々な職業に就いている人がいてスペシャリスト。

区長にも話をしたし、来年からやってみるかねぇ~、カーニバル。

f:id:yokozukioyaji:20171009195000j:plain

f:id:yokozukioyaji:20171009195046j:plain