横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

麺三連発

今日は無性にラーメンが食べたくなって、峰山のラーメン屋さんに行ってきた。

場所はハーレー乗りで有名な「markey’s MC cafe」の真向かいで、「な花な華」と

書いて「なかなか」と読む。

着いた時、向かいの「markey’s MC cafe」に爆音を響かせて10台ほどのハーレーが

集まって来た。

その内の1台が転倒したのは内緒にしておこうと思う・・・。

ラーメン屋さんに入って暫くすると、「markey’s MC cafe」に入って行ったバイクの

何台かがラーメン屋さんに入店。

あっちが満席で来たのか、こっちを目的に来たのかは分からないが、持ちつ持たれて

良い感じだと思った。

ちなみに、転倒したバイクがラーメン屋さんに移動してきたとは誰にも言えない。

決して、黒いハーレーじゃないらねっ!

で、食べたのは基本の醤油ラーメン。

薄味だけど奥深いし、麺も良いし、器も奇麗だし、盛り付けも丁寧。

美味いのである。

そして、普通サイズであるにもかかわらず少し多めでスープがタップリ。

スープが多いのは良いよねぇ~。

ただ、何か物足りなさを感じた。

それと、メニューの塩ラーメンは百歩譲って許せるが、キムチラーメンはアカン。

あくまでも、個人的なものだけど、ラーメンは一つのジャンルで勝負してほしい。

色々と出すラーメン屋さんは、中途半端な感じがするのである。

それと、メニューに「キムチ」の文字があるだけで食欲が減退するのは、私だけでは

ないと思う。

そんな訳で、替え玉を注文することなく退店。

f:id:yokozukioyaji:20171001212556j:plain

で、何となく物足りなさを感じていたんで、近くにある別のラーメン屋さんに行った。

そのラーメン屋さんは「はっちゃき」と言うお店。

ここは、前にも何回か来たことがある。

ここも色んな種類を出してるけど、同じ様に基本の醤油ラーメンを食う。

今日に限って細麺がないらしく太麺のみ。

スープは魚貝ベースのところにきて太麺なので「うどん」を食べてる感じ。

これじゃない感で残念無念・・・。

ただ、「な花な華」よりも安価でトッピングも多くお得感はある。

しかも、アイスクリームがサービスで無料ときたもんだ!

実は「はっちゃき」は我が奥方の友達のお兄さんのお店。

それを贔屓目にしても、次に行くならと比べるのが難しい。

どっちも美味しいが、惜しい感もある。

んで、ラーメンとは関係ないが、「はっちゃき」を出た時、過去に経験のないほどの

車への大量の鳥の糞爆弾を受けていた。

フロントガラスから左側面全体に至る爆撃。

さすがに、ガソリンスタンドの洗車機に入ってしまった。

f:id:yokozukioyaji:20171001212841j:plain

んで、夜は久し振りに蕎麦打ち。

新蕎麦が出る季節なのに、古い蕎麦粉が残ってるんでね・・・。

前回は欲を出して十割りにしたけど、あんまり美味しくなかった。

なので、基本に戻って中力粉二割り、蕎麦粉八割りの二八蕎麦を打ってみた。

うん、間違いなく二八の方が美味い。

何でも基本が大切なのである。

そんなこんなの、麺三連発の日であった。

f:id:yokozukioyaji:20171001212922j:plain

f:id:yokozukioyaji:20171001213102j:plain