横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雑言

今日は仕事も休みだったんだけど、しとかなきゃならないことがあって出勤。

とは言っても、ラフな普段着で仕事してたんで、半年間の研修から帰って来てた

3人の新任職員に「ご苦労さん!」と声を掛けたど、「何、このオッサン?」ってな

表情をして声も出さなかった。

ま、ラフな格好の私と廊下で会っても、どっかのオッサンと思っても仕方ないが、

それじゃあ、社会人としてもだし、我が職場でもダメなのである。

私みたいな見窄らしいオッサンにでも、ちゃんと気を配り目を向けなきゃアカン。

まぁ、社会に出たての若者なら、そんなもんだろう。

私は、もっと酷かったはず。

ただ、これから一人前にするために弄れると思うと、おらワクワクするど!

と思ったら、部署が違って一緒になることはなさそうだ・・・。

んで、今日は朝から雨だけど爆風で昼前から北東になる予報だった。

仕事をちゃちゃっと片付けて、海に行くつもりで準備をしての出勤だった。

残念ながら、昼飯も食わずに仕事が終わったのが3時前。

でも、雨も上がったし未練もあって海へ・・・。

久美浜方面はライブカメラで見ると波が高くグシャグシャだったんで気比の浜へ。

着いた3時過ぎの気比の浜は、風は無風、波も落ちて頭くらい。

そして、こないだの台風で円山川から流れ出たゴミが、打ち上げられて浜に堆積。

台風直後に見に来てたから、この状況は知ってた。

いつもは奇麗な気比の浜だけど、いつものことだけど台風の後はゴミの浜。

f:id:yokozukioyaji:20170928225747j:plain

これを片付ける地区の方々に頭が下がる思いである。

せめて、流木や枯草とかだけなら良いんだけど、プラスティック製の家庭ごみが

多いのが悲しい。

ゴミを捨てないことは勿論だけど、台風が来る前には、家の周りとかの風で

飛んで行きそうなゴミや物品を片付けるといった意識を持ってほしいと思う。

そのことだけで、自然由来で自然に返すことが出来るゴミだけになる。

マーケットで売られてる食品の賞味期限だとか異物混入とかを気にする人は、

自分自身が海や山や農地に足を運ぶべきである。

そこが、どれだけ人工物のゴミで汚染されているかを知って、危険な食べ物しか

手に入れることが出来ないかを知るべきである。

ましてや、某中国とか某韓国とか某北朝鮮とか、悪意を持って日本に食料を

輸出してる国の食べ物なんて、恐ろしくて食べられない事実を知るべきである。

ま、ネットで調べられるんで、ご自身で確認くだされ。

で、そのゴミと言えば、突如と動き始めた小池都知事が主導で動き始めた新党。

その中で、まさかの節操のない民〇党の解党&潜党。

それを認めた時点で希〇の党も終わり・・・かな?

ただ、気比の浜のゴミじゃないけど、ここでゴミ集めをしての処分ってな

仕掛けがあると面白いし、それを期待してしまう。

オッと、仕事のこととか政治のこととかネガティブなことを書かないのが信念なのに、

ついつい政治的なことを書いてしまった・・・。