横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

そぉ~っとしてね!

今日は朝から雨。

仕事から帰って、無性に眠くて惰眠を貪る。

昼に起きて、車庫に置いてる水槽群の掃除。

こないだ、新たにモクズガニのデカいヤツを捕まえたんで、新参者としてカニ水槽に

入れてある。

甲羅の直径が7㎝ほどの食べれば美味しいメスなのだが、食用として獲ってないのと、

1匹だけ食うのも何なので・・・。

モクズガニを食う時は、1人当たり5~6匹は食いたい。

んで、そんなことをしながら、11月からの狩猟シーズンに間に合うよう罠作り。

トリガーの部分を色々と試作してて、作っては納得いかず、また作り直しの繰り返し。

そうしてる時に、いつもお世話になってる自動車屋さんから電話が・・・。

ジャイロのピストンリングが入荷した。

早速、引き取りに行き、帰宅して作業開始。

今度は、慎重に位置確認して、オイルをたっぷり塗って優しく挿入。

エンジンの「そぉ~っとしてね!」と言う声が聞こえた気がした・・・。

聞こえるか、んなもん!

で、スタッドボルトのトルク値が分からなかったのと夕方ってことで作業はここまで。

それにしても、ピストンリングは高い。

3,000円近くもしてしまった。

とは言え、外したリングを試しに力を加えてみると、シャープペンの芯かと思うくらい

簡単に折れた。

やっぱり、焼きが入ってるからオーバーホールの時は交換が正解なのかもねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20170907194811j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170907194838j:plain