横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

君は、ここで生きてはいけない。

お休みだったのと、昨日から北東の風が吹く予想をしてたんで気比の浜へ!

早くからは吹いてないだろうと思い、遅めに出発して11時前に到着。

すると、既に白波が手前まで入ってバンバンに吹いてるじゃないかぁ~い。

ってな訳で、12㎡をセットしてスタート。

ところが、少ししたら落ちてしまい17㎡をセット。

4時前になると風も北寄りになって、沖では良いけど、浜の近くでは危険な香り。

浜近くでは風の出入が激しいところに来て、津居山の山から吹き下ろす風が

海面や地面に当たって突き上げるから、意図せずリフトされてしまうのである。

なので、潔く撤収。

f:id:yokozukioyaji:20170831224636j:plain

そして、近くに生えてるイガオナモミを抜き取る。

イガオナモミだと思うけど、ひょうっとしたらオオモナモミかもしれない。

どちらにしても外来植物で、こいつの実が困りもの。

超強力マジックテープ並みで、物凄い迷惑な植物である。

数年前、どこから運ばれて来たのか、我が家の田んぼの畔で繁殖して、数年間かけて

根絶した。

この植物、幸いなことに茎とか根が丈夫で引っ張れば根こそぎ引っこ抜ける。

塩生植物かどうかは知らないが、気比の浜にも生えまくってるんで、見つけ次第に

抜きまくっている。

実が種として落ちるまでに駆除する必要があるんで、抜きまくってたら、ここんところ

かなり少なくなった。

イガオナモミには罪はない。

だけど、君たちは、ここで生きてはいけない。

グローバルと言う、奇麗ごとの言葉だけでは許されないのである。

f:id:yokozukioyaji:20170831224704j:plain