横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

一難去ってまた一難

ようやくジャイロの部品が来たんで修理再開。

エキゾーストのスタッドボルトは2本とも新しいものに交換するんで、セオリー通り

ダブルナットを噛まして外・・・そうと回した瞬間に折れた。

いや、まぁ、一抹の不安はあったわけですよ。

錆びて痩せてて、明らかに脆そうだったんでね。

こうなったら、受け側を削って外して溶接するしかない。

f:id:yokozukioyaji:20170828180407j:plain

で、潔くギュイ~ンと削る。

すると、既にクラックが入っていて錆びていた。

割れるのも時間の問題だったんで、これで正解だったかもしれない。

f:id:yokozukioyaji:20170828180435j:plain

そんでもって、フィンの錆を落とす。

カブ系のエンジンもそうだけど、とにかくフィンが錆だらけになって、ブラシや

ドライバーで擦るとボロボロと錆が落ちる。

やっぱり、この手のエンジンのシリンダーは消耗品と考えた方が良いかもねぇ~。

んで、古いガスケットや排気ポートに分厚く固着してたカーボンを掃除。

新しいスタッドボルトを装着して、今日の作業はここまで。

後日、溶接したら組むだけ。

それにしても、一難去ってまた一難で、次々と作業が増える。

ちゃんと、動くようになるかしらん?

f:id:yokozukioyaji:20170828180501j:plain