ようやくジャイロの部品が来たんで修理再開。
エキゾーストのスタッドボルトは2本とも新しいものに交換するんで、セオリー通り
ダブルナットを噛まして外・・・そうと回した瞬間に折れた。
いや、まぁ、一抹の不安はあったわけですよ。
錆びて痩せてて、明らかに脆そうだったんでね。
こうなったら、受け側を削って外して溶接するしかない。
で、潔くギュイ~ンと削る。
すると、既にクラックが入っていて錆びていた。
割れるのも時間の問題だったんで、これで正解だったかもしれない。
そんでもって、フィンの錆を落とす。
カブ系のエンジンもそうだけど、とにかくフィンが錆だらけになって、ブラシや
ドライバーで擦るとボロボロと錆が落ちる。
やっぱり、この手のエンジンのシリンダーは消耗品と考えた方が良いかもねぇ~。
んで、古いガスケットや排気ポートに分厚く固着してたカーボンを掃除。
新しいスタッドボルトを装着して、今日の作業はここまで。
後日、溶接したら組むだけ。
それにしても、一難去ってまた一難で、次々と作業が増える。
ちゃんと、動くようになるかしらん?