横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

夏の快風

休みだった今日、地区に献血車が来てたんで血を抜いてもらった。

春の職場でした献血から3か月以上経ってるんで、ジャストなタイミング。

400㏄を抜いてもらって水分をガンガン摂取。

献血時の注意事項は上の空。

そして、昼過ぎからだったけど、久美浜で久し振りに吹いてくれた快風でカイト。

夏場にしては珍しく、西北西が安定して吹いてくれた。

カイトサイズは12㎡で、岸寄りでは弱かったけど沖に出るとジャスト。

ただ、運動不足による体力低下なのか献血による影響なのか、はたまた昨夜の酒の

影響なのか、何となく体が怠かった。

風も落ちたのと体の怠さもあったのとで、3時過ぎに撤収。

いやぁ~、久し振りに夏の快風。

f:id:yokozukioyaji:20170823230637j:plain

でも、今日はカイトもウィンドも誰も現れず1人きり。

帰宅後、水槽の水替えをして、ワンコの散歩行って、近所の子の竹刀を修理して、

楽しみだったテレビ放送の鳥人間コンテストを鑑賞。

いやぁ~、良い機体ってのは、飛んでる姿が奇麗。

作りとか材料とかは見てても分からないけど、飛んでる姿が美しい機体こそが距離を

伸ばしていたってのは実感した。

そして、パイロットに余裕があった。

他のチームのパイロットが悪いんじゃないんだけど、優勝したチームのパイロットには

余裕があった。

その余裕は、機体の完成度、それを信じる姿勢なのかなと思った。

人間の力だけで40㎞も飛んだ機体は、とにかく飛び姿が美しかった。

それは、スポーツとか仕事とか、世の中の全て同じだと思えた。

立ち姿とか、取り組む気持ちとか、洗練された道具。

これだけ良いことを思って書いてても、明日になったら忘れてるだろうなぁ~。