横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ニューコレクション

今日はお休みで、遅めの起床。

朝ご飯を抜いた昼ご飯を作った。

晩御飯の一品をイノシシのカツにしたんで、その肉を取った時に出た端肉を焼き飯の

具にしてみた。

美味かった!

f:id:yokozukioyaji:20170608234908j:plainんで、晩御飯はイノシシのカツ。

ん~美味ぇ~!

実は、この肉は、去年の秋に採ったイノシシで、罠が掛かってた後ろ足の腿。

イノシシにしてもシカにしても、罠の掛かってた足は内出血を起こしてるから

人にあげることも出来ないから自家消費用と保存してたんだけど、健康な足と

同じくらい美味かった。

f:id:yokozukioyaji:20170608235135j:plain

そして、夜の帳を待ち、ウェーダーを履き網とバケツを持ち川へ・・・。

ドジョウ、ヌマエビ、小魚を捕りながらも、ターゲットのスジエビを探す。

んで、残念ながらスジエビは捕れなかった。

時期が悪いのかねぇ~?

でも、思いがけないヤツを捕まえた。

この辺で言うズガニのメス。

正式名称はモクズガニ

f:id:yokozukioyaji:20170608235239j:plainこのカニは、汽水域とか海で産卵して、幼生はその場で成長して川を上る。

捕まえたカニの甲の全長(横)は4㎝ほど。

なので、私には、いつ生まれて、どの様に成長してきたかは分からない。

そんなことはさて置き、水槽のコレクションが増えたことは間違いない。

広告を非表示にする