横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

挑戦の日

今日は午後から雨予報だったんで、こないだから済ませておきたかった野外活動。

こないだまで飼ってたドンコが死んじゃったんで、代わりのを捕りに川に

ウェーダーを履いて網を持って入る。

ついでに、今度の日曜日に地区の草刈りとゴミ拾いがあるんで、川に落ちてる

空き缶やペットボトルなんかのゴミを拾って土手に置いておいた。

情けないことに、農業用のゴミを捨てる輩が多い。

そして、悲しいことに、常習的に運転しながら発泡酒を飲んでるヤツがいるみたいで

同じ缶が捨て続けられている。

それらを、拾っては土手に投げを繰り返す。

ゴミを捨てるやつに挑戦してやる。

んで、その後、午前中に草刈り機を持って出動。

「目標は前方クマザサ、武器は手に持つエンジン草刈り機、一斉草刈りぃ~!」

ってな意気込みで刈る、刈る、刈る。

刈っても刈っても先が見えずに燃料切れ&気力切れ。

笹を刈ってると、生々しいシカの糞が落ちてるし獣臭い。

まぁ、これだけ放置して草だらけ笹だらけにしてたら、最高のシカの住処になってる。

シカを飼っているようなものである。

まずは、笹や草を刈って、人が手を加えた里山にして、シカが避けるような環境を

作らなければならない。

とは言っても、頑張って刈った面積は50㎡くらいかなぁ~?

ま、これもシカへの挑戦である。

f:id:yokozukioyaji:20170531233130j:plain

汗でグッショグショになったんで、帰宅してシャワー。

昼前だったし、氷ノ山への行き帰りで気になってたラーメン屋さんがあるんで、

ラーメンを食べることにして出発。

そのラーメン屋さんは、以前は養父に店があって、店の佇まいが怪しすぎて、入るのに

勇気がいりそうだったし、中古自動車屋さんになってたりして入ったことがなかった

「天下無敵」と言うラーメン屋さん。

いつ頃からかは知らないが八鹿に出店されてたし、お客さんが多かったんで勇気を

持たずして入店。

事前に情報を仕入れてたから、迷わず中華そばの大を注文。

品書きにも書いてあったけど濃い目の醤油味の太麺。

店主から「濃い目のままで良いですか?」と聞かれたけど、勿論それで・・・。

味の濃さも希望に応えてくれるみたいだし、細麺でも頼めるらしい。

で、食べた感じ。

まず、スープは濃い目と言うだけあってガツンと来た。

そして、麺は太いだけじゃなく、しっかりと練られているのかグルテンが効いてて、

よくある粉っぽさが気になることもなく、噛み応えがある麺。

とにかく、スープと麺が挑戦してくる。

なので、それに挑戦するのである。

チャーシューも美味かったし、刻みチャーシューもアクセントになってるし、

普通であろうシナチクが甘く感じる。

汗をかいて疲れて腹を空かせた者にとっては嬉しい一品。

食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた胃を癒すには不向きな一品。

ガツンと食いたい時に最高なラーメンであることは間違いない。

ちなみに、姉妹店が豊岡の中央町にオープンするって情報も仕入れてたんだけど、

今日がオーオプンだったらしい。

姉妹店の名は「繋千華(SENKA)」と言うらしい。

機会を見つけて行きたいとは思うけど、こっちのお店は女性向らしい。

それと、立地的にスナックで飲んだ人をターゲットにした感じかも?

こっちも挑戦してみなければ・・・。

f:id:yokozukioyaji:20170531233241j:plain

んで、その後も、来るべく秋の狩猟シーズンに向けての罠作り。

100円ショップで買った落し蓋を使っての、スプリングを作動させるトリガー作り。

狩猟に関心がない人には分かんねぇ~だろうなぁ~。

うん、分かるはずがない。

それでも写真は載せておく。

自分の記憶の記録なのでね。

これも、シカへの挑戦。

f:id:yokozukioyaji:20170601101153j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170601101222j:plain

そんでもって、夕方に神鍋に行く。

目的はノルディックウォーク

剣道の稽古がない日とか運動不足の日には、自宅出発でノルディックウォークする。

でも、今日は豊岡市はチャレンジーでってことで、こんなイベントが開催される。

www.city.toyooka.lg.jp

んな訳で、せっかくなら神鍋でも歩こうかと思った。

ま、車で行けば15分も掛からないのでね。

約1時間、神鍋を歩き回った。

で、気になったのは白い蝶。

あちこちで凄い数が乱舞していた。

歩いてる途中、木に止まっているのを見つけたんで激写。

蝶ってより、蛾じゃないんかね?

調べてみると、キアシドクガと言う蛾だった。

晩御飯を食べる時、家の裏でも飛んでいた。

今まで、この蛾を意識したことがないんけど、今までも発生してたんかねぇ~?

f:id:yokozukioyaji:20170601101357j:plain

あ、それと、道の駅にATMが作られていた。

まだ、建設中。

神鍋方面はATMがなくて不便だったんだよねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20170601101706j:plain

んでもって、夜はホタルを見に出てみた。

まだ早いのか、今年がこれだけなのは分からないが、見える範囲で数十匹。

今年のホタルは如何に???

広告を非表示にする